2016年6月12日日曜日

LISA: the Joyful 各エンディング及びエピローグへの分岐の条件について

LISA RPG WikiのEnding(Joyful)の一部を日本語訳しました。
How to access the new/secret content in Lisa: the Joyful Definitive Editionの一部を日本語訳しました。(2024/03/29更新)

注意:ネタバレ注意です。また、この記事はDLCのJoyfulについての攻略情報です。本編のPainfulについての記事ではありません。


OKな人は↓スクロールしてください。















バディは、6人のウォーロード(ラーディ・ヘルナンデス、ベガ・ヴァン・ダム、ミスタービューティフル、ダイス・マホーン、シンディ・ギャローズ、ビッグ・リンカーン)の全て倒した後で、最後にもう一度だけザ・リストに戻される。オレイサの真の支配者と対峙する為に。

エンディングの概要


このゲームには4種類のエンディング、そして、その後に表示される4種類のエピローグ会話が存在する。(そのうちの1種類ずつはDefinitive Editionで追加されたもの。)


それぞれのエンディングへはバディの選んだ選択肢によって分岐が行われる。

  1.  Swallow Ending: ワクチンを飲む。
  2.  Destroy Ending: ダイス・マホーン及びシンディ・ギャローズ撃破後のランドー救助の選択肢で「手を離さない」選択をし、その後ワクチンを飲まない。
  3.  Destroy Ending 2: ダイス・マホーン及びシンディ・ギャローズ撃破後のランドー救助の選択肢で「手を離す」選択をし、その後ワクチンを飲まない。
  4.  Flowering Ending: Definitive Editionで追加されたもの。1~3と比べて分岐するための手順が複雑なので後述する。


エピローグの概要


エンディングが終わった後、エンディングの一番最後にエピローグの会話に入る。3種類のエピローグへは以下の条件で分岐が行われる。

  1. 通常エピローグ: 「※ブラッドの幻をみない」「ジョイラボを訪れない」の両方を満たしている。
  2. リサエピローグ: 「ブラッドの幻をみない」「ジョイラボを訪れる」の両方を満たす。このエピローグの条件を満たした時点で通常エピローグを見る事ができなくなる。
  3. マーティーエピローグ: ゲーム一番最初の「ミュータントブラッド戦で2000以上のダメージを与えていない」、かつ「8ターンを戦闘を終了させることなく経過させる」。その後で、ジョイマスク着用時のみ見る事ができる「ブラッドの幻を調べる」。このエピローグの条件を満たした時点で他のエピローグを見る事ができなくなる。
  4. フラワーエピローグ: Definitive Editionで追加されたもの。Flowering Endingと同じ条件で分岐する。後述。このエピローグの条件を満たした時点で他のあらゆるエピローグを見ることができなくなる。
※訳注 全てのウォーロードを倒した後で、エリア1とエリア2の間のマップ、ランドーが落ちたところにジョイマスクを着用した状態で訪れると、ブラッドの幻が現れます。

参照元のLisa RPG wikiの記事では、この先Joyfulのエンディングの詳細なガイドが続いているのですが、その内容がおそろしくネタバレなので、とりあえずここで切ることにしました。


Definitive Editionで追加されたエンディング及びエピローグ


ある条件を満たすことでDefinitive Edition固有のエンディングと、それに続く固有のエピローグの会話をみることができる。また以下を最後まで完遂させるためには「Joyを未使用であること」が条件となる。

1. まず以下のアイテムを集める
  • 清浄水:ラーディのウォーロードスキルを使ったときにランダムで得られることがある。通常アイテムの"ただの"水とは違うので注意。なかなか引けない場合は、ハリーのようなミュータントを倒さずに残しておいて、引き当てるまでMendとdeliveryスキルを繰り返す。
  • トコンシロップ: ラリー・スティンツ(イージーモード受付のひと)にヒントマスクを装備したまま話しかける。
  • 青い鍵: 入手にはまずビッグ・リンカーンを倒す必要がある。ビッグ・リンカーンのエリアの墓がたくさん並んでるところで、すべての岩を調べる(この時カチッという音が鳴る)。その後、ビッグ・リンカーンが居た部屋へ行き、部屋の中央辺りを調べると隠し部屋が見つかる。暗い部屋の中に入ったら右の方の光る赤い目のあたりを調べてみる。
  • 儀式の剣: Mr.ビューティフルのエリアの入り口の左側のがけで、(怖いけど)さらに左へ向かってダッシュでジャンプする。そこには施錠された青いドアがある小屋があって、前述の青い鍵を使って中に入ると入手できる。
  • 不完全な手: 中指を立てた例の像に儀式の剣を使う。
  • 金魚: 先立ってラーディを倒しておく必要がある。そうでなければアイテムを落とすリスがいつまで経っても現れないので注意。ラーディのエリアの洞窟の中で2~3分待つ。するとリスが現れて金魚を落としていく。また洞窟内の高いところにいる敵を(マスクを外すことで)先に倒しておき、その後いったん洞窟の外にでて入りなおすことも条件。
  • 縫い糸: ダイス・マホーンを倒したあと、彼の後ろに転がっているちぎれた死体を14回調べる。
  • 小さな写真: 入手方法がトリッキー。リストから左側のほうへ歩いていくと、木の塀(さらに左にはジョイが落ちてる)があり、その裏側を↓を押しながら調べると洞窟マップへ移動する。右へ歩いていくと高そうなお茶、150マグと一緒に落ちている。
  • ガーデングローブ: 小さな写真を撮ったマップに入ったら右の方へ歩いて行かずに、入り口すぐ右の木の塀の裏を↓を押しながら調べると別のマップへワープする。そこで右のロープを登り、その上の橋を左に渡った先の茂みの中に落ちている。
2. ガーデングローブを拾ったマップ中央に花が咲いている。その前でポーズボタンを押すと像を載せた柱が並ぶマップへワープする。ここではこれらの像を順番に破壊する必要がある。その順番は: スティッキー→バッゾー→ダスティ→ブラッド→ヤドー→マーティ→左端の飾り→右端の飾り。その後リサの像を調べる。

3. まず前提として全てのウォーロードを倒しておく必要がある。前項のそれぞれの柱の上に前述のアイテムを置いていく。ヒントはLISA: the Firstを思い出すこと。面倒な人は: 左から順に、ガーデングローブ、清浄水、青い鍵、縫い糸、トコンシロップ、鞘、金魚、小さな写真、不完全な手。正しい順番で置いてもその場では何の反応も得られないが、リストへ移動しドアが現れていれば正解。もしドアが現れない場合、全てのウォーロードを倒しているか確認しよう。

4. リストの前にでてきたドアの中に入り、あとは自分の目で確かめよう。準備としてできるだけ回復アイテムを買っておくこと。ここでの戦闘は攻撃を控えあくまで防御に徹するのがよい。スリープボム、停戦協定、ジャーキー、狼の構えを駆使してターンが進むのをじっと耐える。相手から「おいてくな。」と言われたら即逃げる。ここまでジョイを使わないで来ているなら右へ進むとあるものが手に入る。

5. ジョイラボの棺の部屋へ行き、いったん部屋を出てバッゾーとリサとブラッドが出てくるおなじみのカットシーンを見る。その後また棺の部屋に入り、棺を通り過ぎてさらに左へ進むとそこで青いドアを見つけるので中に入る。

6. ブラッドの家の二階へ行き、ブラッドのベッドの下を調べてバディの頭がい骨を見つけた後で、リサの部屋へ行き、肉の山のようなものの前でインベントリにある聖なる乳首を使う。肉の山のようなものの裏側に入れるようになるので、裏側を調べるとどこかの白い場所に移動する。そこから右へずっと歩いていくと明らかに他の花と違うオレンジの花が現れるので、インベントリからバディの頭がい骨をつかう。

7.その後は外へでて左へ行き通常のエンディングと同じようにゲームを進める。ここまで正しく進めてきた場合、バッゾーとの会話が途中からいつもと違う展開をみせる。その後"Leave them"(見捨てる)を選ぶことで新エンディング・エピローグへ分岐する。"Join them"(仲間になる)では新エンディングへ分岐しないので注意